慌ただしく過ごしている間に数ヶ月あくのが当たり前のブログになりました。
毎日仕事してます。毎日仕事をしすぎて、気付いたら6月が溶けて消えていました。
その間に舞台を見に行ったりゲームをしたりアニメを見たりして過ごしていたんですが、ほとんどの時間が仕事で消えるのはもう当然だから仕方ないかなと思いつつ、最近仕事をするときにもちょっと意識が変わったせいか、やってて楽しくなってきたというか、楽しすぎて気付くと無理してるから気をつけなきゃいけなくなったというか。
今までもやっていたので今更な話ではあるんですが、これまでよりも強く、「これを書くことで何が伝わるんだろう?」というのを考えるようになってきました。
というのも、この一個前に書いた記事の内容にも関わってくるんですが。
結局、シナリオにしても小説にしても、その先にいる人に何を伝えるのか、何を伝えるつもりで書くのか、それを考えないと駄目なんだな、と。
あまりにも当たり前のことすぎて時折忘れそうになるから、定期的に思い出しながら書くようになったら、その試行錯誤が楽しくて仕方なくなってしまって。
とはいえ、まだ未熟なのでちゃんと伝わらないときもあるし、そうは言っても技術的にものすごく上手かというとそんなことはまったくないので……
定期的にインプットをしながら、アウトプットもする。
そういうことを繰り返しつつ、新しい手法とかもチャレンジしようと思っています。
あと、年上の人や別分野の人とお話をする機会に恵まれたのもありがたいなと。
どんなことを考えて、どんなことをして、今に至ったか。
そういうことを大人の人から聞くと、それだけでも結構な財産になるので本当にありがたいです。
そこで何を考えているのか、どういう気持ちでどこを向きながら仕事をしているのか。
それを真似出来るとは限らないけれど、極力頑張っていけたらいいなと思いながら、色んな話を聞いています。
そういう機会を設けてもらえたことにも感謝しつつ。
色んなことを知ることで、新たな力に出来たらいいな。
とりあえずは、働き過ぎてブッ倒れないように気をつけながら、W杯を見ながら仕事を続けます。
土日はライブに行くのでそれを楽しみにしつつ……
新年度が始まりました。
こまめなお仕事の告知は既に諦めつつ、毎月継続でお仕事を色々とさせていただいています。
キンプリラッシュは毎月何かしら書かせていただいていますので、是非遊んでいただけたら嬉しいです!
他にも色々と継続案件だったり新規案件だったりあるのですが、いかんせん書いてから公開までに結構な時間がかかってしまうのがシナリオライターという仕事で……
今後、クレジットしていただける作品もいくつか予定されているので、私自身も楽しみです。
それと、「白銀のデザイア」という作品を始動いたしました!
この作品は個人製作の形で、企画・脚本・ノベライズを担当しています。
自分が書きたいことをぎゅぎゅっと詰め込んだ作品になっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
小説は久しぶりだー!
実は元々は小説を書いていたのですが、久しぶりに書くとなると緊張しますね……
キャストさんもだいぶ豪華にお願いすることが出来ましたので、自分でも完成がたのしみです。
これは、他の作品の脚本を書かせてもらうときもそうなんですが……
自分が書いた作品を、役者さんのフィルターを通してキャラクターとして演じてもらう瞬間が、私はとても好きです。
当たり前だけど、作品は自分の考えたことをきちんと伝えられないと意味がない。
その言葉ひとつひとつにこれだけの意味を込めたよというのを伝えられるような台本を書かないとダメだと思ってます。
その台本を読んだ役者さんが、自分が想像していた以上に生きた役を演じてくれる。
その瞬間のゾクゾクとする感じが本当にたまらなく好きです。
同時に、ものすごく安心します。あー、ちゃんと伝わってるんだ、と。
他のたくさんの人に伝えるのは当然のことだけど、演じてもらうときには何よりも役者さんに伝わるかどうかというのを、ものすごく考えます。
絵が着くときには、絵を着けてくれる人に伝わることも、考える。
意外と想像通りのものが上がってくることが多くて、これもやっぱり伝わっているんだなとホッとします。
でも、それって受け取ってくれる人の受け取る力が強いからこそ、きちんと伝わっているんだということもすごく大きくて、だからこそ、今よりももっと丁寧に、きちんと伝えられるようになりたいなあ、と。
そんなことを、延々と考えてます。結論が出ない。難しい。
本当に、私の出したものを受け取ってくださって、ありがとうございます。
これ、以前出したCDの感想をみかけて読んだときにも思ったことでした。
役者さんが受け取って演じてくださったから、リスナーさんにもきちんと届いていた。
私が書きたかったこと、言いたかったこと、伝えたかったこと、それが感想に書かれていて、こっそりガッツポーズとりました(笑)
小説とはまた違う喜びがありますよね、そういうときって。
よかった、伝わってた、よかった……って、本当にそんな気持ちでいっぱいになって、あれは本当に嬉しい瞬間でした。
だからもっと伝えられるように、ひとつひとつの言葉を大事にするように、頑張ります。
受け取ってくださってありがとうございます。
ということを伝えたいがために無駄に長くなってすみません。
また次にいつ更新するかわからないブログですが、また試行錯誤しながら頑張ってるんだろうなと思っていただけたらありがたいです。
この間に何をしていたかというと、ずっと仕事をしていました……
7月までも忙しかったんですが、8月一瞬の隙間の後、9月から12月まで、ほとんど休みなく働いていました。充実した1年だった~~~~!
だったけど、ブログを書こうという気力まで出ないままに今日までダラダラと放置していた上、Twitterの方もあまり書いていなかったのですっかり何やってるかわからない人になっていた気がします。
すみません仕事してました。
仕事に没入しすぎると、色々な人生のことを考え過ぎるせいか、徐々にメンタル面でバランス崩しやすくなったよな~って思ってる今日この頃です。
私もっと図太かったはずだよな!? なんて思いながらピリピリすることも増えたりして、自分を保つことが大変になったりして……
そんな感じでどうにか自分を無理矢理あれこれしながら動いてたらこんな時期です。
だれも見ていないかなと思いつつ、新しい仕事が公開出来るようになったらそれだけはちょこちょこ更新してたんですが、ブログまで手が回っていませんでした。
今後もきっと、ブログの方は長期放置するかもしれませんが(笑)お仕事の公開につきましては引き続き出たところで更新していきます。
ライターって、書いてから公開されるまでに半年とか、コンシューマだと1年以上かかったりもするから、こんだけ忙しくしてても何もしてない人みたいになることありますよね……(笑)
でも去年はCDのシナリオを何本もやらせてもらったり、メインシナリオなんかも結構やらせてもらったり。
今年公開されるものでも、結構大きいものもやらせてもらえたので本当によかったです!
今お引き受けしているものも、また新しい分野のものを書かせてもらっているので、公開出来るようになったら意気揚々と公開したいと思います。
というわけで……
引き続き、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
大変ご無沙汰しております。
ブログを書くところまで体力が保たず、時々お仕事の現状だけ記載して放置状態になっていましたが、今日はちょっと気力が戻ったのでお仕事の現状をご報告です。
あまりこのブログを読んでいる人もいないかとは思いますが……(笑)
まず、先日初めてBLゲームを担当させていただきました。
「Chain Blood~かぞく婚~」本編1ルート担当しております。
現在はAndroid版のみの配信だそうですが、iPhone版も追って配信されるそうですので、よろしければ遊んでみてください。
BLに関しては、年末に1冊小説を出させていただいていたのですが、そちらも告知をしていませんでした……
「籠の中の猫」(イラスト:酒森ちま様)です。天海社様より出版させていただきました。
電子書籍の形になっておりますので、好きなときに好きなところで読めるようになっています。
よろしければこちらもお願いいたします!
というわけで、本格的にBLの方もお仕事を開始させていただきまして、これで男性向け、女性向けの乙女系、BL系、一般向け(という言い方が正しいのかよくわからないんですが便宜上)全てのジャンルに手を伸ばしました。やったね!
実はこの辺のお仕事の仕方については、色々迷っていました。
あるジャンルに集中してお仕事をした方がいいのか、それとも、あるジャンルに限らずに色々手を広げた方がいいのか。
じゃあ自分はどんな作品が書けるんだろう? と考えたときに、自分は特定のジャンルが好きというよりは、物語そのものが好きなんだな、と。
読むものに関しても、男性向け、女性向け、一般向け問わずなんでも楽しめてしまう。
それは、そのそれぞれにある物語が好きで、ジャンルが違えば物語の描き方が変わってくる。そのことそのものが楽しいんだなと、そういうところにたどり着いて「物語を紡ぎ出す」ということそのものを仕事にしていこう、ということになりました。
というわけで「木原梨花」というペンネームでありとあらゆるジャンルを執筆していこうと思っています。
バリバリの文学部出身なんですが、思考回路は比較的理系だったりします。
なので、論理的に組み立てて「このジャンルだからここにフォーカスする」みたいな形でプロットをたてたりシナリオを書いたりしています。
そういうわけで、仕事ではそのジャンルが好きな人に楽しんでいただくこと、というのをモットーに取り組んでいます。
という、私のスタンスです。
こんなことをわざわざ表明する必要はないのかなと思いつつ、ライター業10年へのカウントダウンを前にして、自分への決意表明も兼ねて。
さて、最近のお仕事の状況の続きですが、現在は企画から携わらせていただいているお仕事が2つほどあります。
それ以外にも、執筆させていただいているシナリオもあったりして、諸々きちんと発売ないし配信されたらご連絡させていただきたいと思っています。必ず。絶対。
とはいえ、企画からのものはいつ、どういう形で、どんな風に発表できるかわからないものもあるんですが、今年の後半にはきっとまずひとつは形になるはず……
こういう仕事は仕込みの時間が長いし、ライターはその中でも中間くらいの開発段階で関わってくるので沈黙の期間が長いんですが、一応仕事してますよ……! っていうご報告です(笑)
バタバタしている間にもう9月になっていて正直驚いています……
お仕事状況、公開できるお仕事はリアルタイムで追加していたのですが、ブログを書く時間をとれないままで……
おかげさまで、毎月コンスタントにお仕事をいただいていて、本当にありがとうございます!
レギュラーでやらせていただいているのがアプリゲームで女性向け乙女ゲーが4件、男性向けが2件。
それと、コンシューマのお仕事だったり、ドラマCDだったり、新規アプリゲーム案件だったり、最近ではBL案件なんかもちらほらお声がけいただいていて、ありがたい限りです。
公開不可の案件であったり、未発表の案件であったりと諸々あるものでまるで仕事してないみたいに見えますが、水面下ではお仕事させていただいてます!
ものすごく言い訳みたい! 言い訳じゃないよ! むっちゃ仕事してるよ!(笑)
そんな感じで、現在は新規でのお仕事の募集は停止させていただいていますが、企画から長期間かけてのお仕事などであればお引き受けできることもありますので是非お声がけください。
それと、既にお取引のある企業様の案件は、急なものでも場合によっては対応できることもありますので!
そんなこんなでバタバタしておりますが、目下最大の問題は今日、ついさっき、扇風機が壊れたことです……
そろそろ10年選手だから買い換えなきゃとは思ってたんですが、捨てる手間を考えるとなかなか面倒臭くて……
しかし壊れてしまったので省スペースタイプを買いました。
今まで頑張ってくれた扇風機……ありがとう……こき使ってごめんね……
最後の最後で酷い終わり方ですが、今日も頑張ります。